2021/11/08

冬を迎えて ~陶器・七宝焼・彫金・藍染~


 陶器・七宝焼・彫金・藍染の作品展示会『冬を迎えて』本日より開催中です。

・陶器
信楽の穴窯で数日間、
薪だけで釉薬をかけず焼き、灰が溶けて自然に釉をかけたようになる信楽焼。
美しい緋色、深い緑色、キリッとした黒色。
色合いとフォルムの美しさに魅了されます。



・七宝焼
銅版に七宝を塗って焼き上げる七宝焼き。
色の違う模様は、何度かに分けて焼き上げるとのこと。
ブルーのグラデーションが美しい作品、
ブラックとシルバーのシックなコンビネーション、
ブラウンとゴールドの落ち着いたデザイン等、
センスの良さが光る素敵なアクセサリーを多数展示。

・彫金
銅は1200度の高温で加熱・急冷すると、
その時々に現れる自然な赤色に変化するそうです。
そのなんともいえない赤色や、グレー、ゴールドなどを組み合わせた
シックなデザインの素敵なアクセサリー。
猫(毬で遊んだり、尻尾が揺れたり)、犬、リス、ウサギ、カエル、恐竜!などの
生き物をモチーフにしたユニークなデザインのアクセサリー。
どれも秀逸です!

・藍染
深い藍色、淡い水色、そして白色に染められた
藍染の生地で作られたストール、お洋服、バッグ。
藍のグラデーションが美しい作品ばかりです。
昔のお着物の生地から作った小物入れも、とても素敵でした。



それぞれの作家さんのセンスと技術の調和がとれた、素敵な展示会です。

秋のお散歩がてら、是非お立ち寄り下さいませ。11月13日(土)まで。


冬を迎えて
11/8(月)~13(土)
10:30~18:30(最終日は17時迄)

0 件のコメント:

コメントを投稿