2023/01/16

藤田嗣治 展


本日より 1月22日(日)まで、
ギャラリー藤井主催
藤田嗣治展を開催しています。


細く美しい描線と乳白色を特色としたわずかな色彩で、
猫と女性を得意な画材とした独特の絵を書き続けた
パリ派の代表的な画家、
藤田嗣治の作品を数多く展示しています。


現在においても、パリで最も有名な日本人画家の一人であり、
明治以降の日本人芸術家で藤田嗣治ほどの成功を
海外で収めたものはいません。


今回の展示会では、
子どもの絵を多く集めて展示しています。
ちょっと不機嫌だったり、誰かを睨んでいたり、
何かを企んでいそうだったり、ただ愛らしいだけではなく、
「そうそう、子供ってこんな表情する瞬間あるよね!」と
大いに共感できます。でもそこも可愛く愛すべき子供たち。
藤田らしい子供の描写だと感じます。

また、珍しい日本画風の絵は、
ジャン・コクトーの旅行記の挿絵として藤田が描いた作品です。
世界一周旅行をしていたジャン・コクトーが来日した際に
友人である藤田が日本を案内したそうです。
相撲・歌舞伎・落語等、日本ならではの様々な体験をしたことが
この挿絵から見てとれます。


貴重な素晴らしい作品を
間近でじっくり鑑賞することができます。
会期は一週間。是非足をお運びくださいませ。


藤田嗣治展
1月16日(月)~1月22日(日)
10:30~18:30(最終日17:00迄)

0 件のコメント:

コメントを投稿