2012/04/26

震災で消えた小さな命展

 名古屋から東北の被災地を巡回してきた
 『震災で消えた小さな命展』
 今日から東京でもはじまりました。
 
 たくさんのボランティアの方々、
 そして絵を描いて下さった画家の方々の協力の下、
 優しい気持ち溢れる絵が綺麗に展示されました。



2011年3月11日の大震災で、たくさんの命が犠牲になった中に、
様々な動物の命も失われました。

家族同様のイヌやネコ、ウサギやハムスター、金魚や虫たち。
福島の原子力発電所事故で町に残らざるを得ず、命を終えた動物たち・・・。
 

 絵本作家・画家・イラストレーターが、
 被災者の方の希望をうかがい、
 そのひとつひとつの愛しい『小さな命』を
 絵の中によみがえらせました。


今日は、飼い主さんの娘さんと、亡くなったネコちゃん達を描いた絵本作家の方が
偶然会場でお会いすることができて、
涙ながらにお話されていました。

悼みや思いやりの気持ちが
心を込めて描いた絵から溢れだし
とても温かく素敵な会場になっています。

初日の今日は、NHKの取材も入りました。
今晩6:10~7:00放送の、首都圏ネットワークで特集される予定です。是非ご覧下さい。
尚、東京での開催はこちらの一口坂ギャラリィでのみとなりますが、
この後、台湾、和歌山と巡回した後、飼い主さんにそれぞれの絵をプレゼントする予定です。
『震災で消えた小さな命展』のブログはこちらです。
http://chii-ten.blogspot.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿