2013/05/27

第24回 藍染展 ~藍遊会~



本日より、6月1日土曜日まで
『藍遊会』主催の藍染展開催中です。

会場に入ると、なぜだかホッとして安らぐような
気持ちになるのは、藍染めの力でしょうか。
きっと、自然の物だからなのでしょうね。



今回も大きなタペストリーや、浴衣、のれんなど
壁全面に美しく飾られています。






そして可愛らしいオリジナル小物もあります。
藍染の布を巻いて作られたネックレス、
小さながま口の形がパカっと開くアクセサリー入れ、
シャツの形のポケットティッシュケース、それにお洋服も。

板染めという技法と使ったグラデーションバンダナや
色んな技法で染められたハンカチ。
藍部分が少ない(多いよりも難しいそうです)涼しげな日本手ぬぐいもあります。
これは暑い日に男の人が頭に巻いていたら、いなせでかっこいいだろうなぁと思いました。

美しい藍色の濃淡に囲まれて、とても落ち着く空間です。
是非、お立ち寄り下さいませ。


藍遊会 第24回藍染展
5月27日(月)~6月1日(土)
AM11:00~PM6:00 (最終日4:00)

☆お知らせ☆
藍遊会主催の小福田文男氏は、藍染教室で講師をしてらっしゃいます。
ご興味のある方は是非。

『楽しい手絞り教室』
場所:池袋コミュニティカレッジ 
日時:第三日曜日の10:30~14:30
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_505863.html

0 件のコメント:

コメントを投稿