2017/04/03

春を感じて・・・

 本日より、陶器・藍染・七宝・銅と真鍮の作品展
『春を感じて』を開催しています。
毎年恒例のこの作品展、今年も靖国通りの桜がちょうど満開の中、初日を迎えました。

~陶器~
お料理や飲み物を美しく引き立ててくれそうな食器、
上品な花瓶など、生活に彩りを加えてくれる信楽焼きが
多数展示されています。市松模様が目を引く食器は、食卓をおしゃれに演出してくれそうです。
うわぐすりをつけず薪や穴窯で数日間焚いた器は、
なんともいえない色と風合いが出ています。
様々な製法を見比べるのも興味深いと思います。


~藍染~
深い藍色、淡い水色、様々な青色に染められた布から作られた
お洋服、ストール、バッグ、小物入れ等の作品が多数展示されています。
日本古来の藍染の色は、心落ち着かせるとても素敵な色だと思います。
今年も、それぞれにお名前がついている可愛らしいくまちゃん達がいました。

~七宝~
銅版に七宝を塗って焼き上げる七宝焼き
色の違う模様は、何度かに分けて焼き上げるそうです。
こちらの作品も、とても手間と愛情がかかっています。
上品なオリジナルデザインの素敵なアクセサリーやオブジェが多数展示されています。

~銅と真鍮~
十円玉でおなじみの銅、
昔のドアノブなどで使われていた真鍮、と
馴染みのある素材で作られたアクセサリーです。
銅は、1200度で熱すると鮮やかな赤に色が変わるそうで
写真の赤い色も深い茶色も銅。
同じ素材のものでも色が変わるところが興味深い。
金色のものは金ではなく真鍮だそうです。

デザインも普段使いしやすいシンプルなものから、
植物や動物モチーフまで、それぞれ素敵な作品ばかりです。

とても上品で、それぞれの作品が調和している素敵な展示会です。
お花見がてら、是非お立ち寄り下さいませ。
4月8日(土)まで。


春を感じて

4月3日(月)~8日(土)
10:30~18:30 (最終日は17時迄)


0 件のコメント:

コメントを投稿