2020/07/06

手作り6人展 2020

本日より、『手作り6人展』が始まりました。

皮革アクセサリー、陶芸、創作染め、裂織・手染め、ストーンジュエリー、調香、
とジャンルは様々なのアーティストの方々の合同作品展。
調香は、お香づくりのワークショップコーナーもあります。

◇調香・お香づくり体験
お香コンシェルジュの方に自分の好きな香りを伝え、
並んでいるたくさんの天然の香原料から選んで
匂い袋・塗香・円錐香・練り香を作るプチ体験と、
調香と製作を0から自分好みの香りを作るフル体験を
選んですることが出来ます。

◇皮革アクセサリー
皮革に金箔をほどこし、
金属のように仕上げている皮革アクセサリー。
大きくゴージャスな作品でも、
レザーなのでとても軽いため、実用的です。
ユニークなデザインの数々には、
笑いのセンスとシャレが効いていて、
思わず吹き出してしまうようなものから、
なるほどこう来たか…と感心してしまうものも。
美しい作品より、面白い作品を作る事に
情熱を燃やしています、という作者さん。
今回はオリンピックを意識した作品や、
梅干しおにぎりなどの新作が加わっていました。
とにかく他には絶対にない、
楽しくオリジナリティ溢れる作品です。

◇陶芸
NHKの朝ドラ『スカーレット』でも話題となった、穴窯焼きの焼き物です。
使いやすそうな小鉢やお皿、お猪口などの食器を数多く展示しています。
原始的な形態の窯に薪を5昼夜ほど焚き続けることで生まれてくる
自然釉の作り出す色合いの美しさは見事です。

◇ストーンジュエリー
綺麗な天然石を使ったアクセサリーは、
石自体の色ももちろん美しいのですが、
配色のバランスや、デザインがとにかく絶妙。
ネックレス・指輪・ピアス・イヤリング・ブレスレット等
身に着けるだけで装いがワンランクアップしそうな
素敵なジュエリーばかりです。

◇創作染め
和服の染め技術を駆使して
数回に分けて手間暇かけて染め出すという
根気のいる作業を経て作られたオリジナル作品は、
どれも魅力的です。
蓮と水流とメダカとカエルをモチーフにしたTシャツは、
なんと50回に分けて刷り込みして作られた作品とのこと。
デザインも色合いも涼し気でとてもかっこいい!
猫などの動物をモチーフにした染物のバッグや小物入れ等
他ではお目にかかれないようなオリジナル作品も多数。

◇裂織り、手染め
布を細かく裂いて織るにすることによって
何とも言えない風合いが出てくる織物を使って作られた作品。
繊細な模様レースの洋服、更にそのレースや
風合いの違う布を染め上げ微妙な色合いに仕上げたスカート等。
同じ染料を使っても布地によって染め上がりの色が違うそうで
素材や染料の種類によって入りやすい色が先に入るのでは
ないかとのこと。興味深い染めの世界です。

手作り6人展
7月6日(月)~6日(土)
11:00~19:00(最終日は18:00迄)





0 件のコメント:

コメントを投稿