2020/11/02

染め遊びⅡ 福王寺 紅型・型染教室作品展

 

本日より、11月8日(日)まで、

『染め遊びⅡ』福王寺 紅型・型染教室作品展を開催しています。

紅型とは、沖縄を代表する伝統的な染色技法のひとつです。

『紅』は色全般を指し、『型』は様々な模様を指していると言われています。

伝統的な紅型の柄を用いた作品だけでなく、

遊び心溢れる作者のオリジナル柄の作品もあり、

柄の美しさと面白さ、豊かで鮮やかな色合いを楽しめます。


紅型の帯で新しい表情を見せるお着物との組み合わせを楽しんだり、

同じ型だけど違う色を使って染め上げた作品の見比べたり、

型染した素敵なハガキ(作り方も書いてあって面白い!)をじっくり見たり、

なんだか明るい気持ちになる、とても素敵な展示会です。

是非足をお運び下さいませ。


『染め遊びⅡ』福王寺 紅型・型染教室作品展

11/2(月)~ 11/8(日)

11:00~19:00(初日12:00~・最終日17:00終了)


0 件のコメント:

コメントを投稿