2022/07/04

手作り6人展

本日より『手作り6人展』が始まりました。
陶芸、創作染め、裂織・手染め、ストーンジュエリー、
彫金風皮革アクセサリー、加賀ゆびぬき・手作り香
様々なジャンルのアーティストの方々の合同作品展です。

◇陶芸 / 新谷健
薪の火をコントロールしながら、5昼夜ほどかけて1300度近い炎にて焼き締める穴窯焼き。
数百万年前に風化堆積した花崗岩由来の陶土で作った作品に、
穴窯のなかで灰が自然に降りかかり、自然釉となります。
美しい自然釉の色合いの、小鉢やお皿、お猪口などの食器を多数展示。
桜の花を型取った小皿も素敵です。



◇彫金風皮革アクセサリー / 小島 厚子 
皮革に金箔をほどこし、金属のように仕上げている皮革アクセサリー。
大きくゴージャスな作品でも、レザーなのでとても軽いため、実用的。
ユニークでシャレが効いていて、思わず吹き出してしまうような作品、
有名な絵画をモチーフにした絵画シリーズ、ことわざモチーフなど
なるほどこう来たか…と感心してしまう作品も。
美しい作品より、面白い作品を作る事に情熱を燃やしています、という作者さん。
身に着けることができる、唯一無二の楽しいアート作品です。















◇ストーンジュエリー / 佐藤 タニ子 
綺麗な天然石を使った美しいアクセサリー。
配色のバランスや、デザインが絶妙です。
ネックレス・指輪・ピアス・イヤリング・ブレスレット等
身に着けるだけで装いがワンランクアップしそうです。
今回、アクセサリー制作キットも販売されていて、
会場で制作ワークショップも随時開催。
約2時間で完成するそうです。




















◇創作染め / 大平 晃司
和服の染め技術を駆使して、数回に分けて手間暇かけて染め出すという
根気のいる作業を経て作られたオリジナル作品は、どれも魅力的。
蓮、水流、メダカ、カエル、金魚、などの
夏にピッタリな涼しいモチーフの素敵なTシャツは全て
なんと30~50回もの刷り込み工程を経て作られた
愛情も、手もしっかり込められた作品です。
今回多かったのは、パンダのデザイン!
なんとも可愛らしいパンダのTシャツ、バッグ、小物入れ等。癒されます…。
猫などの動物をモチーフにした染物のバッグや小物入れ等、
和風テイストのオリジナル作品も多数。






















◇裂織り / 牧野 時江 
布を細かく裂いて織り物にした、手作りの裂織物で作った
バッグやお財布は、何とも言えない風合いがあります。
繊細な模様レースのブラウスやチュニック、
お洋服に合わせておしゃれを楽しむレース襟も素敵です。
レースや風合いの違う布を染め上げ、微妙な色合いに仕上げたスカート等
夏にぴったりな涼し気なお洋服も多数展示販売されています。




















◇加賀ゆびぬき / 栄森 仁美 
 手作り香 / 竹中まや
加賀ゆびぬきは、残った布端と絹糸で作られた実用的で美しいゆびぬき。
11本の絹糸が隙間なく縫い詰められているので、光の当たり具合で見られる陰影も魅力です。
可愛らしいミニ指ぬきのストラップや根付、イヤリングなどのアクセサリーが素敵でした。
また今回は、手作り香とのコラボ作品も展示。

ワークショップも随時開催しています。会場にてお問合せ下さい。
・小さな加賀ゆびぬきのワークショップ(内径1センチほどの小さなゆびぬき作り 4000円)
・手作り香のワークショップ(好みの香りのお香や、お香袋を作れます)























手作り6人展
7/4(月)~9(土)
11:0019:00(最終日は17:00迄)
陶芸/ ストーンジュエリー/ 彫金風皮革アクセサリー
創作染め/ 裂織り/ 加賀ゆびぬき・手作り香

0 件のコメント:

コメントを投稿