2014/09/23

ウズベキスタン絵画展 ~中山恭子コレクション~

9月23日(火)~27日(土)まで、
ウズベキスタン絵画展を開催しています。


中山恭子参議院議員が特命全権大使として
ウズベキスタンに在任中に入手した作品で、
絵画は細密画を中心に、油彩の現代画、
デッサンなどで構成されています。


絵画のほかに、ウズベキスタンの衣装、
楽器、陶芸、手芸品なども展示しています。


細密画の細かさは、近くで見ると本当に細かいところまで見事で、
その細かさやテイストは中国、文様はイスラム風の印象を受けましたが
シルクロードを介して、東西の文化がまじりあう地域であったとのこと。
世界地図を確認して、なるほどと再確認。


陶芸作品は、人々の日常生活が見えてくるユニークで表情も豊かな、
見ていて思わず笑みを誘われる面白いものが多くありました。
(フェルガナという地方が陶器の産地とのことです)

珍しいウズベキスタンの新聞(英語でした)も置いてあり、
持ち帰りも自由だそうです。

日頃あまり目にすることのないウズベキスタンの芸術を
身近に感じることのできる展示会です。
是非ご覧くださいませ。

ウズベキスタン絵画展 ~中山恭子コレクション~
9月23日(火)~27日(土)
時間:10:00~17:30(最終日は14時まで)
主催:中山恭子後援会


0 件のコメント:

コメントを投稿