2018/07/02

手作り6人展 2018

本日より、『手作り6人展』が始まりました。
皮革アクセサリー、陶芸、手織り、創作染め、裂き織・手染め、ストーンジュエリーと、

ジャンルは様々な6人のアーティストの方々の合同作品展。
どの作品もレベルが高く、じっくり見れば見るほど面白い展示会です。


◇皮革アクセサリー
いつもユニークな作品に思わず吹き出してしまう皮革アクセサリー!
今回の新作は、麻雀パイ、海とお魚、ウソから出たまこと、等
なんとも笑いのセンスとシャレの効いた作品。
美しい作品より、面白い作品を作る事に情熱を燃やしている、
という作者さん。
どこからこんなにアイデアが湧き出てくるのでしょう。
皮でできているので、大きさの割にとても軽く、
肩がこらない使いやすいアクセサリーです。
思わずニヤリと笑ってしまう、他には絶対ない
オリジナリティ溢れる作品です。


◇陶芸
シンプルで使いやすいデザインで温かみのある色合いの陶芸作品。
お料理やお酒をより美味しく引き立ててくれそうな
素敵な器を多数展示してあります。

◇手織り  
手織りの布を使って作った洋服、ストール、帽子、
アクセサリー、バッグ、小物入れ等。
手織り布の質感も色使いのバランスも、そしてデザインも絶妙です。本当に可愛い。
バッグの外や中にコロンと付けられる小物入れは
利便性もオシャレ度もぐんとUP!
小枝や葉っぱをモチーフにしたアクセサリーも可愛らしく、
洋服や小物も洗練されていてとても素敵です。


◇ストーンジュエリー
これからの季節に活躍しそうな天然石を使ったアクセサリーは、
石自体の色も素敵ですが、配色やバランスのデザインが絶妙です。

◇創作染め
和服の染め技術を駆使して
数回に分けて手間暇かけて染め出すという
根気のいる作業を経て作られた作品はどれも見事です。
夏にピッタリの涼し気なお魚デザインのバッグや壁掛け。
猫などの動物をモチーフにした小物入れもたくさんあります。


◇裂織り、手染め
布を細かく裂いて織るにすることによって
何とも言えない風合いが出てくる織物を使って作られた作品。
繊細な模様レースの洋服、更にそのレースや
風合いの違う布を染め上げ微妙な色合いに仕上げたスカート等。
同じ染料を使っても布地によって染め上がりの色が違うそうで
素材や染料の種類によって入りやすい色が先に入るのでは
ないかとのこと。興味深い染めの世界です。

手作り6人展
7月2日(月)~7日(土)
11:00~19:00(最終日は18:00迄)




0 件のコメント:

コメントを投稿