2012/05/28

第23回 藍染展 ~藍遊会~

今日から土曜日まで、藍染展が開催されます。







タペストリーから浴衣やお洋服、バッグやスカーフなどの小物まで、
藍色の微妙な濃淡とグラデーション、細かい絞りや大胆な模様で
それぞれ美しく表現された、藍染作品が数多く展示されています。

日本古来の本藍染め。美しい青色に囲まれていると、心が落ち着くような気がします。
会場には、作品を制作した方々がいらっしゃいますので、お話をお伺いすることもできます。
実際に間近で見て、その繊細な染めの作業を思うと、素晴らしいの一言です。
今週土曜日までですので、是非足をお運び下さいませ。

第23回 藍染展 
主催: 藍遊会
会期: 2012年5月28日(月) ~ 6月2日(土)
     AM 11:00 - PM 6:00 (最終日4:00まで)
出展内容
タペストリー・クロス・センター・のれん
浴衣・ワンピース・スカート・Tシャツ・ブラウス
スカーフ・ハンカチ・コースター・バッグ・小物入れ 等

本藍染めの深い色合いと風合いをお楽しみ下さい。






2012/05/04

震災で消えた小さな命展 最終日

どしゃぶりの雨の中、最終日は、
今までで一番多くのお客様が来場して下さいました。

午後になると、会場内ですれ違うのが難しいほどの混雑になり、
絵が見えづらいこともあったかと思います。
最終日まで、電話でのお問い合わせもたくさん頂きました。
雨の中、わざわざご来場頂きありがとうございました。

絵の中によみがえって
生き生きとした表情や動きを見せる動物たちに、
作家さん達の想いと、
飼い主さんたちの祈りが、
たくさんたくさん詰まった、
本当にいい展示会でした。
きっと見に来て下さったお客様にも伝わったと思います。

主催者のうささん、素敵な絵を描いて下さった作家の皆さん、
毎日ボランティアで朝から夜までお手伝いして下さった皆さん、
募金やメッセージにご協力して下さったお客様、
本当にありがとうございました。



震災で消えた小さな命展ブログ

2012/05/03

震災で消えた小さな命展 7日目

 
朝から大雨が降る中、多くの方が来場して下さいました。
本当にありがとうございます。

ポストカードや絵本も販売しているのですが、
物によっては、すぐに売り切れてしまい、
ポストカードは補充を繰り返しているのですが、
並べるそばから売れていくという状態です。
私たちスタッフも驚いています。

明日の最終日には、作家さん達に会場のワークショップで作って頂いた
タマゴ星人たち(動物、そしてナゾの生物)を販売します。
ご希望の方はどうぞ。早い者勝ちです。
写真をアップします。
 
うささん


タカタカヲリさん

菅原晶子さん

谷村あかねさん

奥勝實さん

栗原徹さん
 
青木くるみさん
 
平澤貴也さん

 


まつやまけいこさん

野村雅美さん
垂石眞子さん


鎌田光代さん



2012/05/01

震災で消えた小さな命展 6日目

6日目の今日は、スコールのような雨が降ったり、
おひさまが出たりと、不安定なお天気でした。

そんな中、今日も途切れることなく、多くのお客様がいらして下さいました。
先生に引率された東京家政学院の生徒さん達も、
授業の一環として見に来て下さり、毎日会場でボランティアで
お手伝いして下さっている作家のまつやまけいこさんや
主催者うささんのお話を聞いてらっしゃいました。
とても素晴らしい授業だと思います。よい先生がいらっしゃいますね。

絵を描いて下さった作家さん達も、たくさん応援に駆け付けて下さいました。

作家さんに作って頂いた、タマゴ星人たちも着々と増えています。
最終日の5月3日に取りに来て下さることが可能なご希望の方に
販売しようと考えております。早いもの勝ちですのでお早目に。
写真を撮り忘れたので、明日アップさせていただきます。

震災で消えた小さな命展 ブログ