2016/11/28

しかけ絵本ファンタジックフェア ~大日本絵画~


本日、11月28日(月)より12月4日(日)まで
大日本絵画のしかけ絵本展を開催しています。

毎年恒例のクリスマス前のこの時期の絵本展。
クリスマス仕様の会場内に、
しかけ絵本だけが会場いっぱいに並んでいる様子は
見ているだけで幸せな気持ちになるので
毎年楽しみにしている方がたくさんいらっしゃいます。

大がかりなしかけの新作も多数展示。
また、可愛らしい北欧のクリスマス小物も販売しています。(展示品限り)

今年は土日も開催!
今までは平日お仕事でいらっしゃれなかった
お父様お母様も、ご家族で是非覗きにいらして下さい。

1週間の会期中、たまに可愛いこども店長も出勤する予定です。
お待ちしております。





しかけ絵本展 ~大日本絵画~
11月28日(月)~12月4日(日)
11:00~18:00 (最終日は16:00まで)

2016/11/14

織の季Ⅱ

11月14日(月)から19日(土)まで、
手織生地の三人展、『織りの季』を開催中です。
インテリア・ファッション・小物等を展示販売しています。

壁には絶妙な配色のバランスのタペストリーやストールが展示されていて
まるで絵画のようです。

様々な色の糸を組み合わせて織りあげたお洋服は手触りも優しく、
温もりのある色合いで、寒い日に羽織れば心も身体も暖かくなりそう。
普段のお洋服に合わせるだけで、おしゃれになりそうな暖かい色合い織のストール。

深まる秋に手仕事の温もりを感じる展示会です。
とても素敵ですので、是非足をお運び下さいませ。


織の季Ⅱ
11月14日(月)~19日(土)
11:00 ~ 19:00 (初日は13:00から ・最終日は17:00迄)

2016/11/08

ポルトガルの空の下で・・・ 高橋文平 水彩画展

高橋文平氏の水彩画展『ポルトガルの空の下で・・・』本日よりスタート。

お人柄がそのまま絵にも表れていて、
明るく伸びやか、かつ繊細なタッチの風景画の数々を
じっくり見ていると、まるでポルトガル旅行に来たような気分になります。

ポルトガルに在住して7年。
「世界一平和な国です!」とおっしゃる高橋氏の
絵の対象物(風景、そして町の人々の暮らし)への愛が
溢れていてこちらに伝わってくる本当に素敵な絵です。

また、コルクやアーモンドの殻を細工して作った小物も
とても可愛らしくて素敵です。(思わず個人的に衝動買い!)

当ギャラリーでも水彩画を一点、購入させて頂きました。

是非、足をお運び頂きたいと思います。


ポルトガルの空の下で・・・
   ~高橋文平 水彩画展~
会期:11月8日(火)~11月13日(日)
時間:10:30~18:30

https://ja-jp.facebook.com/bumpei.tsushin

2016/11/04

ピッチノッティバイオリン/篠崎バイオリン工房 秋の展示試奏会2016


11月4日(金)~11月6日(日)まで
ピッチノッティバイオリン・篠崎バイオリン工房
による秋の展示試奏会を開催しています。

バイオリンの制作者である篠崎さんご本人はとても博識で、
製作にまつわる色々なお話、バイオリンに関する歴史や豆知識等、
色々と興味深いお話を伺うことができます。


篠崎バイオリン工房


定期的に当会場で開催しているこの展示試奏会ですが
今回もイタリアから、ダンディなバイオリン制作者
Marco Imer Piccinotti氏が来日されています。
会場でバイオリンの手入れをなさっている様子を見ることができます。

Picchinottiバイオリン工房


フォルムも色も美しいバイオリン、ヴィオラ、チェロが展示され
試奏の美しい音色が響く、とても素敵な展示会となっています。

篠崎氏によると、バイオリンの表板は針葉樹、裏板は広葉樹で作られているとのこと。
針葉樹・広葉樹それぞれの強さや特性を生かした結果そのようになったとのこと。
バイオリンのフォルムも、この形の比率が一番音が美しく響くから。
fの彫りも、昔はcだったり、sだったりした時代もあったけれど、
cは割れやすい、sはイタリア語のsfera(球体) の意味があるという説がある、
fの横棒にあたる部分のほんの少しの切り込みが
美しい共鳴の仕方に関係しているなど、全ての形にちゃんと意味があるとのこと。

3日間のみの展示会ですので、是非足をお運び下さい。


ピッチノッティバイオリン・篠崎バイオリン工房 秋の展示試奏会2016
11月4日(金)~6日(日) 11:00-19:00 最終日は18時まで
内容: ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ等弦楽器の展示、試奏、販売会
     弦楽器製作用材木、製作ツールの販売