本日より、ボタニカルアート展
『Botanical Art ~生活の木 原宿表参道校作品展~』
開催中です。
花、葉、実などの植物を、
ありのままに細密に描いたものがボタニカルアートです。
鉛筆で丁寧にスケッチした後、透明水彩絵の具で彩色してあり、
そのリアリティと美しさは見事です。
イエロー(黄色)、マゼンダ(赤)、シアン(青)の
色の三原色だけで彩色した作品の色も
とても美しく、感動しました。
ボタニカルアート教室の作品展ということで、
皆さんプロフェッショナルではないのに、
こんなにも素晴らしい絵が描けるようになるなんて、とても驚きました。
習ってみたいな・・・と思ってしまう展覧会です。
黄色く色づいたイチョウが見事な靖国通りです。
お散歩がてら是非足をお運び下さいませ。
Botanical Art ~生活の木 原宿表参道校作品展~
12月11日(月)~16日(土)
11:00~18:00(最終日は16:00迄)
2017/12/11
2017/12/06
金継ぎ教室『淘』展覧会
本日より、金継ぎ教室『淘』の展覧会を開催しております。
金継ぎとは・・・?
以下、展示会場のフリップからの引用です。
↓
金継ぎは、日本に古くから伝わる器の修理方法です。茶の湯が盛んになった室町の頃からはじまり、
桃山時代に盛んになったとされますが、縄文時代の出土品の中にも漆で直した器が見られます。欠けてしまったところに金を蒔いて仕上げるという大胆な発想は外国ではあまり見られません。
日本には古来から、欠損を修復することにより新たな景色を生み出し愛でるという知恵があるのです。
大切にしていた器、思い出のある器を
うっかり割ってしまった経験は、
どなたにでもあることだと思います。
それを捨てずに修復し、美しく生まれ変わらせ
大切に使い続けるという心は、深い愛情でもあるし
『MOTTAINAI』に通じる日本人の美徳だな・・としみじみ感じました。
とても素敵な展示会です。
是非足をお運び下さいませ。
金継ぎ教室 淘 展覧会
12月6日(水)~9日(土)
11:00~19:00(最終日は17:00まで)
登録:
投稿 (Atom)