『第21回 文京ペン画淡彩展』を開催中です。
ペンの線を生かし、透明水彩絵の具で彩色する
風景画を学んでいる生徒さん達の作品展です。
風景画を学んでいる生徒さん達の作品展です。
緻密で繊細なペン画に、透明感のある淡い水彩絵の具を重ねて彩色した風景画。
美しい自然の風景や、見覚えのある街角の風景に、
楽しさと癒しを感じる展示会です。
今回の展示は、初めての試みをいくつかしていて
それがとても見やすく楽しい展示になっていました。
まずは、額縁のアクリル板を取り外しての展示。
これにより、外や照明の光の反射がなく見やすくなり、
細かい筆のタッチや微妙な色使いをじっくり見ることもできます。
そして、それぞれの絵にまつわるエピソードの、読みやすいフォント文字での展示。
この各々のストーリーが面白くて、旅行しているかのような気分になります。
近場だと、今度行ってみようという気持ちにさせてくれました。
作者の方々の想いが伝わる素敵な展示となっています。
さらに今回は、小さなスケッチブックの展示もあり、それが面白くて新鮮でした。
立ったまま15分で描いたという小作品も。そのスピード感と完成度に感動します。
ご本人に、スケッチブックの他のページも見せて頂くこともできました。
会場に作者の方々がいらっしゃるので、お話を伺うのも楽しく魅力的な展示会です。
是非足をお運び下さい。
会期: 8月20日(日)~8月26日(土)
時間: 11:00~17:30(最終日は15時迄)